home
***
CD-ROM
|
disk
|
FTP
|
other
***
search
/
MacPeople 1997 August 15
/
MACPEOPLE-1997-08-15.ISO.7z
/
MACPEOPLE-1997-08-15.ISO
/
オンラインウェア
/
すぴーかー関連
/
すぴーかーフォルダ
/
ツール
/
READ ME
next >
Wrap
Text File
|
1997-06-02
|
4KB
|
42 lines
-------------- 「すぴーかー初期設定移行ツール」について ---------------
◎「すぴーかー初期設定移行ツール」について。
「すぴーかー」は、バージョン1.4.0より 初期設定と発音変換テーブルの保持の方法が変更されました。この為、バージョン1.4.0以前のバージョンをお使いのユーザー向けに お使いのバージョンから初期設定と発音変換テーブルを移行するためのツールとして、「すぴーかー初期設定移行ツール」を添付しました。
「すぴーかー初期設定移行ツール」とは、前述の通りバージョン1.4.0以前の初期設定と発音変換テーブルの内容をバージョン1.4.0以降のバージョンで そのまま使えるようにする為のアプリケーションです。以前のバージョンで発音変換テーブルをカスタマイズしたユーザー以外は、このアプリケーションを使わなくても新しいバージョンの「すぴーかー」を使うのに不都合はありません。
◎必要な環境
CPU : 68020以上のCPUを持つMacintosh PPCのMacintosh上ではエミュレーション動作。
OS : 漢字Talk7.0以上
RAM : 64KB以上
◎使い方。
このアプリケーションのアイコンに初期設定や発音変換テーブルをコピーしたい1.4.0以前バージョンの「すぴーかー」をドロップしてください。たったこれだけで新しいバージョンの「すぴーかー」であなたの初期設定とカスタマイズした発音変換テーブルをそのまま使うことが出来ます。
注意!) カスタマイズした発音変換テーブルを移行する目的でなく、この移行ツールを使ったユーザーは、各発音変換テーブルの内容をデフォルトにしてください。
◎ヒント
・この移行ツールを使った後、「すぴーかー」バージョン1.4.0以降での一部の声での発音がおかしくなることがあります。
解決法 :新しいバージョン(バージョン1.4.0以降)の「すぴーかー」では、発音変換テーブルは SpeechManager毎に管理するよう変更されました。移行ツールは、初期設定をコピーし 更に発音テーブルを一律に各テーブル分コピーします。これは 旧バージョン(バージョン1.3.5まで)の「すぴーかー」では、一つの発音変換テーブルしか管理しておらずユーザーがどの声に最適化したテーブルを移行しようとしているか分からない為です。最適化した声以外のテーブルは、デフォルトにして使うことをお薦めします。また、発音変換テーブルをカスタマイズしていなかったユーザーは、全てのテーブルをデフォルトにして使用してください。各テーブルのデフォルトで従来(バージョン1.3.5まで)よりも日本語らしく聞こえるよう設定されています。
*)MacinTalk 2 や MacinTalk 3 に最適化されたテーブルは、MacinTalk Pro の声では、変な発音をします。(逆も同じ)
*)発音変換テーブルについての詳細は、「すぴーかーv1.4.0解説書」を読んでください。
・移行ツールに「すぴーかー」をドロップしても「これは、旧バージョンのすぴーかーではありません。…」というダイアログが現われて終了してしまう時は。
解決法 :ドロップした「すぴーかー」は、バージョン1.4.0以前のものでしょうか?移行ツールは、バージョン1.4.0以前のものだけを対象にして造られています。バージョン1.4.0以降の「すぴーかー」では、初期設定や発音変換テーブルの内容を新しいバージョンへ何もせずに移行できるよう設計し直されました。
・移行ツールにバージョン1.4.0以前の「すぴーかー」をドロップしても「正常に移行出来ませんでした…」という内容のダイアログが現われて終了してしまう時は。
解決法 :ハードディスクの空き容量は十分にありますか? バージョン1.4.0以降の「すぴーかー」では、初期設定や発音変換テーブルをシステムフォルダの初期設定フォルダに「すぴーかー初期設定」というファイルを作り保持しています。このファイルを作るだけの空き容量が、システムフォルダを含むディスクに無い場合このメッセージを表示して処理を中止してしまいます。 もし、十分な空き容量があるにも関わらずこのメッセージが表示されたときは、ドロップしたすぴーかーのリソースフォークが壊れている可能性があります。その場合、このツールで初期設定と発音変換テーブルを移行することは出来ません。
◎最後に…。
このアプリケーションはフリーウエアですが、著作権はBZG11302こと夜久伊亨に帰属します。譲渡については、営利目的以外であれば 付随するファイルを含めて入手時の形のままという条件で自由にしてかまいません。
ネット・書籍・その他への転載・使用については、事前にe-mailにて連絡をして下さい。
なお 貴方のMACが、すぴーかーを使って障害等を起こしても当方は一切の責任をおいかねますので使用に当たっては、個人の責任で行ってください。 ご意見ご感想バグレポートはe-mailにて…。
※ 参考資料:月刊MacPower誌『キョービのプログラマはそんなもんスか?』松原卓二著
ゥ1996-97 by 夜久伊亨 / NIFTY-serve ID:BZG11302
e_mail: bzg11302@niftyserve.or.jp
1997.6.1 作成